SSブログ

厄払いの旅 [LUMIX G2]

4八幡堀.jpg

滋賀県近江八幡 八幡堀にて

ちょっと仕事が立て込んで、10日ぶりの更新になってしまいました^^;
皆様はお元気でしたか?
私は、黄砂に弱く、数日唸っておりましたが、今は復活再生しています。

最近何かとツイてないな~と思っていた私と、ちょっと似かよった体験をされていた
chichiのペットシッターのいけちゅさんと、厄払いをしに行く事にしました。

何処へ行こうか…。
ファミレスで相談です(笑)
先ずは滋賀県へお茶を飲みに行こうと言うことに。
私達は、伊丹と宝塚に在住。そんな2人が、県を越えてお茶を飲みに行くなんて、お洒落で素敵な発想です^^

向かった先は、琵琶湖の東側にある近江八幡のたねやさです。
近江八幡は、近江商人発祥の地で、古い家並みと水郷で有名な観光地です。

↓私はきんとんと抹茶を頂きました。

4.jpg

古民家を改造したカフェです。天井が高く、古い柱が光っています。

1.jpg2.jpg

3.jpg

5.jpg6.jpg

7.jpg

8.jpg

0.jpg

純粋な和の佇まいに、私達は癒され、すっかりもう厄も払った気分です。

日牟礼八幡宮は、紅葉の真っ盛りです。
でも、この日は残念な事に、黄砂の影響で、空気全体がどんよりとしていました。

10.jpg

以前から行ってみたいと思っていた、近江八幡伝統的建造物群の保存地区を散歩しました。

11.jpg

川越のような喧騒は全くありません。のんびりしていて心が和みます。

13.jpg

↓滋賀県と言えば近江牛。高級品です。              ↓いけっちゅさんの特注カメラバッグが可愛いでしょ♡

14.jpg15.jpg

JR近江八幡駅からは20分程歩いた場所に、商家やお屋敷跡がります。
何と駐車場は無料です。
滋賀県は殆ど、駐車料金が0¥なんだそうです。何て嬉しい!
隣の京都とは、エライ違いです。

16.jpg

17.jpg

観光地なのですが、人で混雑する事もなく、思うように写真が撮れました。
でも、こう言う古い家並みを保存するって、大変な事だと思います。
↓こんな風になってしまった建物にも沢山遭遇しました。

18.JPG

古い商家だけでなく、洋館も保存されています。

↓アンドリュ-ス保存館                      ↓今回最も気に入った旧八幡郵便局

19.JPG20.jpg

屋根が重なっている様子がアートでした。            ↓これからはいい事ばかりになりますようにとお願い。

21.JPG22.jpg

黄砂で、青空と街並みを撮影する事は出来ませんでしたが、おかげでゆっくり回れました。

さて、そんな近江八幡の街から今度は、琵琶湖の周辺道路を通り、高島市にある朽木と言う場所へ移動しました。

牧場直営の焼肉屋さんで、いけっちゅさんと、いけっちゅさんのお友達、牧場で働いているプーさんと^^

23.jpg

プーさんのおかげで、極上の近江牛を味わう事が出来、あまりの幸せに
身も心もとろけてしまいました。

24.jpg25.jpg

厄払いの旅の締めくくりに、地元の温泉に浸かり、ツルツルのスベスベになって帰宅しました。

12.jpg

人生、いい時もあるし、悪い時もあります。

この旅を境に、私は運が上昇中です(≧▽≦)

旅と言うにはとっても近い女2人のカメラ散歩。
充実して楽しい一日でした。

近江八幡はいい処です。お薦めします♪
(メンソレータムの近江兄弟社の情緒溢れる記念館もあります)

※今日~少しPCに向かえそうです。又遊びに伺いますね。

 

 


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 16

u-k

をを、たねや。
by u-k (2010-11-18 15:43) 

ころくま

これだけ食べれば、厄は体から押し出されちゃいますね^^
趣のある街並みですね。見ているだけで癒されそうです。
カフェでお汁粉~。 食べたいです。 あ、chichiの母さんは
あんこが苦手でしたよね^^

by ころくま (2010-11-18 17:34) 

がんてつ

「たねや」は風情があっていいですね。
バームクーヘンもここで売っているのですか。
by がんてつ (2010-11-18 22:07) 

achami

運が上昇中♪
良いことです^^
by achami (2010-11-18 22:33) 

littleducks

近江八幡、風情があっていいですね。それにそんなに混んでいないというのがいいですね。穴場かもしれませんね。行ってみたくなりました。
by littleducks (2010-11-18 22:59) 

いけっちゅ

記事を読んで、また行きたくなりました♪♪半日のミニ旅行でしたが充実してました。
今度は青空のときに旅しましょうね。

運気上昇中ですか!良かった!ご案内した甲斐がありました(*^^*)
今度はchichiの母さんプロデュース旅ですね♪楽しみ!
by いけっちゅ (2010-11-18 23:30) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真を見たとき、一瞬、柳川かと思いました。
近江八幡って素敵な所なんですね~
厄払いが出来てよかったですね^^v
by mimimomo (2010-11-19 06:02) 

☆marilyn

そりゃ~人生、いい時も悪い時もあります。
おっこっていたら、上がるしかないから大丈夫(笑)
厄払いできて良かったね。
近江八幡、一回行ってみたいところです。夫と前から行きたいねぇ
といっていたので、来年は絶対行くと思います。
いいところですねぇ~
by ☆marilyn (2010-11-19 11:35) 

イチロー

美味いもん食べたら運気上昇!
これからは毎日続けて下さい^^

by イチロー (2010-11-19 15:29) 

くまら

素敵な街並み&素敵なお店ですね
しっかり食べて、厄落としてくださいね^^
私・・・店内でカメラ出す勇気がないです><;
by くまら (2010-11-19 19:37) 

しおつ

自分も鉄道抜きでのんびり旅を楽しみたいなあ。
鉄道がない土地に行くしかないですが、
途中にあるからだめかな。
by しおつ (2010-11-19 22:58) 

an-kazu

行ってみたくなりましたΦ(・_・)メモメモ
by an-kazu (2010-11-20 00:50) 

LaLaちゃん

ここも、実にフォトジェニックですね~~~。

こういう街並みを撮ることは、リフレッシュになりますね。


by LaLaちゃん (2010-11-21 18:17) 

ケンケン

昔の面影が沢山残っていて、ここはいいですね。
自分も行ってみたくなりました。
by ケンケン (2010-11-21 22:45) 

春分

伝統家屋もいいですが洋館もいいですね。アンドリュ-ス記念館はやはりヴォーリズの
建築ですね。旧YMCAですね。うーん、見たい。いつか出張のついでに行かないと。
いけっちゅさんのカメラバックもそうですが足の曲げ具合がいいかと存じます。
by 春分 (2010-11-23 19:25) 

としぽ

こんばんは。
古い街並みは心が癒されますね。
厄払いも終えて一安心ですね。
by としぽ (2010-11-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。