SSブログ

写真部活動(女子) [LUMIX G2]

0.jpg

先月中旬の滅茶苦茶暑い日、大阪万博公園へヒマワリの撮影に行きました。

撮影と言うより、遠足みたいなものなんですが、何もこんな日に行かなくても...って
言う位の真夏日でした。

1.jpg

涼しいところはないか?屋根のあるところは?…って無いのですよね(汗)

3.jpg

男子はローラーコースター(超アナログです)のある方へ遊びに行ってしまいましたが
たった一人入部してくれた1年生の女子は、とっても真面目。とってもいい子^^

生物学科に進学したい彼女は、生き物、花に色んな拘りを持っているそうです。

↓百日紅

7.jpg

↓万博会場になったここら辺りは、その昔、竹林でした。

8.jpg

↓カメラ女子。よろしくね☆                     ↓ある意味カメラ女子さん☆

5.jpg6.jpg

「先生、どうやったらヒマワリを感動的に撮れますか?」と質問して来たので、
「今日は、自分が貰ったら嬉しくなるポストカードをイメージして撮ってみよう」と言う事にしました。

4.jpg

P1030128.jpg

毎年、色んな場所でヒマワリを見ていますが、今年まとまったヒマワリ畑に行ったのは
ここだけでした。

暑かったですが、ちゃんとお日様の方をしっかり向いて咲くヒマワリに、元気を貰えました^^

↓大阪万博のイベントも行われているようです。暑いから池のボートもヒマそうでした。

13.jpg14.jpg

↓万博と言えば太陽の塔です♪

11.jpg 12.jpg

↓ここ迄モザイクしなくても良かったかな(笑)女子なので、気を使います^^;

P1030166.jpg

この後全員で、本日のベストショットを講評し合い、あまりにも暑いので早々に退散しました。
高校生って、ありきたりの感覚で撮影しないので、物凄く心を惹かれる写真を撮ります。
私は実は生徒に沢山のものを学んでいます。

↓私はトップのヒマワリ写真と、この少年のジャンプが自分の中でのお気に入りとなりました。

P1030177.jpg

写真部はほそぼそとですが、暗室も綺麗に片付けて、地道に活動しています。
とっても楽しいです。

↓部室です。全然片付いてないよ。

 部室1.jpg部室2.jpg

※ところで...。

FINEPIX F600EXRがとっても気になります。久し振りの物欲??

本当はキヤノンのヨンニッパが欲しいんですけどね、100諭吉は無理だぁ~(x_x;)

 


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 18

U3

お久し振りです。
太陽の塔健在ですね。
by U3 (2011-09-03 12:23) 

HUDSON

やはり向日葵は夏の花ですね。
貫禄たっぷり。

なるほど、そうですね。
写真は見る人の気持ちになれば良い写真が出来るのかも。

部室にはフジとラッキーの引伸ばし機が出番を待ってますね。

by HUDSON (2011-09-03 17:53) 

くまら

自分が貰ったら嬉しくなるポストカードをイメージして・・・なるほど!!
by くまら (2011-09-03 19:08) 

ケンケン

自分の場合は、一番自分が見せたいと思うところを強調することかな。
ヨンニッパいっちゃいましょう!
あっ、手持ちは辛くなるので、新三脚も検討してくださいね!(笑)
by ケンケン (2011-09-03 19:47) 

littleducks

僕も、ひまわり撮りに行けばよかったな。
by littleducks (2011-09-03 23:04) 

しおつ

写真部でブログやって、作品を紹介したりしないのかな?
感動的に撮る、難しい質問ですね。
さすが先生だけあった答えがうまいです。
by しおつ (2011-09-04 00:26) 

an-kazu

ヨンニッパ、フツーの物欲とは違いますなd(^_^o)
by an-kazu (2011-09-04 11:51) 

LaLaちゃん

>「今日は、自分が貰ったら嬉しくなるポストカードをイメージして撮ってみよう」と言う事にしました。

いや~~~、実に的を得たご指導でなるほど~~、とうなっちゃいました。^^;

で、↑のひまわりのポストカード、ありがとうございました。m(__)m

ルミックスGⅡ、素晴らしい写りをしますね。^^v

ジャンプ、お見事!
by LaLaちゃん (2011-09-04 12:07) 

春分

私は70-200mmが欲しいです。それも遠いな。
夏の花は限られる。女子たちも苦労したことでしょう。
生物学。パソコン操作だけじゃなく「生もの」を扱う生物学者になってもらえるといいな。
by 春分 (2011-09-04 15:54) 

としぽ

>「今日は、自分が貰ったら嬉しくなるポストカードをイメージして撮ってみよう」と言う事にしました。

ナイスアドバイスですね。暑い日には一杯引っかけたいところですが生徒の前では
そうも行かないのが辛いですね。
by としぽ (2011-09-04 16:19) 

がんてつ

万博公園に、こんなにたくさんのひまわりが
咲いていたとは知りませんでした。
少年のジャンプの写真いいですね。
by がんてつ (2011-09-04 20:07) 

ひろきん

先生!私も貰ったら嬉しくなるポストカードをイメージして撮ってみます!
今からヒマワリ畑探してもないかな…。
by ひろきん (2011-09-04 22:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日は神戸方面が通行止めで行けませんでした。
被害は有りませんでしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-05 05:06) 

イチロー

おはようございます・・
おたがいの作品講評は刺激になりますね^^;
 和歌山、冠水被害がひどいらしいです><

by イチロー (2011-09-05 07:42) 

ころくま

今年は座間のひまわりに行きませんでした。
子供を誘ってもイヤ!っていうのはわかっていたから^^;
写真部女子ってアクティブなイメージがしていいですね~。
ヨンニッパあこがれますね。間違いなく買えないですけど^^
by ころくま (2011-09-06 07:39) 

袋田の住職

福島でもひまわりが被災者を勇気づけてくれています。
by 袋田の住職 (2011-09-06 14:08) 

Ranger

団朴にもひまわりがあったのか・・・^^
最後のジャンプの少年がいいね^^
by Ranger (2011-09-06 14:40) 

Baldhead1010

α77、10月14日発売です^^
ポチリました^^
by Baldhead1010 (2011-09-07 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。