SSブログ

アオバズク [LUMIX G2]

P1030401.jpg

里山でで見たアオバズクの♂です。

私の職場から、車で20分程走ると、兵庫県と大阪との県境にある、能勢と言う地区に行きます。
ここには、見事な棚田があり、そして最高の品とされている、「菊炭」の産地でもあります。

こう言う風に書くと、「一体どんな田舎で教師しているんだ」と旧友によく驚かれます。

大阪と神戸に挟まれた阪神間と言う地は、有数の都会です。
でも、本当に少し京都(亀岡方面)又は丹波篠山方面へ向かうと、30分以内で
全く違ったのどかな風景に出逢えるのです。

P1030379.jpg

中でも、天然記念物指定の「大ケヤキ」が実に立派で、ここの樹が保存されているおかげで
鳥は集まり、写真や探鳥を趣味とする人が訪ねて来ます。

P1030404.jpg

初めて見た時は、迫力に感激しました。

P1030449.jpg

アオバズクを見る為に、2日連続で来てみまhした。

一日目は鳥撮影を続けている同僚と。
で、翌日、写真部女子ともう一度。

残念ながら二日ともお天気が悪く、青空とケヤキは撮れませんでした。

菖蒲は既に枯れかけています。

P1030414.jpg

去年から、精神的に急成長した彼女。今年の文化祭は、中心になって活躍してくれそうです。

P1030409.jpg

とにかくのどか。人はあまり住んでいませんが、自然が一杯です。

P1030426.jpg

軒先で

P1030439.jpg

こんな景色にいつでも逢える職場なので、環境的に恵まれているな、と思います。
(でも、4月から、地方公務員の給料が又下がりました←号泣です)

 

P1030425.jpg

昨日見た時は、目をつぶったままでした。でも、可愛い~。

P1030382.jpg

これまでアオバズクは、みつなりさんのBLOGでしか見る機会がありませんでした。
みつなりさんの記事を読み、可愛いなとずっと思っていました♡

本当にいい処です。
お近くへ来られましたら、是非訪れてみて下さい…

キャンプ場もあります。そして古民家を改修したカフェも数軒。
のどかな里山で飲んだコーヒーは、とても美味しかったです。
今のところ、3軒行きましたが、どこも雰囲気があり、ステキなカフェでした。

もう一つ、行って写真を撮りたい場所があります。
旧黒川小学校跡で、今は明治時代に建てられた校舎の姿のまま、公民館として
使われています。

でも、いつの日か、児童・生徒が増えたら再びその校舎を使おうっと言う思いで、
廃校ではなく休校にしています。

高校総体です。

柔道部も県大会にまさかの出場。頑張って来ます。
写真部はコンクールに出ます。


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 12

HUDSON

恵まれた環境ですね♪。
京都なども1時間走らずに郊外の風景に出会えるところですよね。
箕面・能勢と言えば能勢電が浮ぶ私です。

緑を背景にアオバズクと花、いつまでも残っていて欲しい風景です。
by HUDSON (2012-05-26 07:35) 

okko

大阪に住んでいた頃、箕面にはよく行きましたが、能瀬は・・・なんか有名な神社がありませんでしたっけ?
by okko (2012-05-26 16:12) 

春分

フクロウは目を閉じた写真を撮ろうという動きがありますね。
夜行性なのに昼に無理やり起こして写真を撮る困った人がいるからだそうです。
アオバズクはヒト慣れしてるのかもしれないけど、優しくしてあげて下さい。
by 春分 (2012-05-26 18:56) 

くまら

良いなぁ~アオバズク
当地も田舎のくせに、見たってあまり聞かないです・・・
今季もサンコウチョウ共々探したい夏鳥です
by くまら (2012-05-26 20:34) 

ころくま

夕方なら動いている姿を見られるかもしれませんね。
犬が近づいたりすると、ギョロッと見ることがありますよ。
by ころくま (2012-05-26 22:14) 

としぽ

自然が一杯で良い環境ですね。
色々な鳥さんが見られそうですね。アオバズクもバッチリ撮れていますね。
生徒達の成長も楽しみですね。
by としぽ (2012-05-26 23:18) 

がんてつ

能勢はいいところですよね。
走っていきたいのですが、ちょっと無理かも。
by がんてつ (2012-05-27 20:08) 

みつなり

先週末、毎年アオバスクの来る神社をハシゴしましたけど、
全然見つかりませんでした・・・もう来ているはずなんだけど。
by みつなり (2012-05-29 17:27) 

LaLaちゃん

ぬお~~っ!@@/
サイトを間違えたと思ってしまいました。

お見事というほかありません。^^v
by LaLaちゃん (2012-05-30 23:14) 

イチロー

ブログでしか見たことありません^^;

by イチロー (2012-06-08 09:50) 

chichiの母

>皆様、ご訪問ありがとうございます。

>HUDSONさん、私の職場はあまりにも自然が豊かで
素晴らし過ぎな場所にあります。能勢電、健在ですよ。

>okkoさん、もしかしたら勝尾寺?多田神社?どちらかでは
ないですか?

>春分さん、ここに来られている方が皆さん、静かに撮影されていました。
鳥さんの迷惑を一番に考えてあげないといけませんね。

>くまらさん、アオバズクは突然のプレゼントのように現れてくれました。
野鳥も探せば見つかるのでしょうが、今はなかなか行けません。

>ころくまさん、人慣れしているのか、とっても穏やかでした。
もうすぐ旅立ちますね。

>としぽさん、都会の学校なのに、ほんの数分でこんな風景に出逢える
恵まれた職場です。

>がんてつさん、橋って能勢電で終点まれ来て又、走って下さい(笑)
近くにいい場所があるものですね。

>みつなりさん、過去にみつなりさんのBLOGでこの鳥の存在を知りました。
みつなりさんのアオバズクの写真は本当にお見事です!

>LaLaちゃん、ね!?そうでしょ?(笑)たまに鳥BLOGを目指したくなります。

>イチローさん、私もweb上でしか知らない鳥でしたが
今回で♡を射抜かれました。


by chichiの母 (2012-06-18 10:31) 

moonrabbit

す、すごい・・・(@@;
by moonrabbit (2012-06-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。