SSブログ

浅草酉の市 [FINEPIX F200EXR]

DSCF6757.jpg

入谷 鷲神社にて

今まで、花園神社や波除神社の酉の市へ行った事はありますが、今年初めて入谷の一の酉に出かけました。
関東にはあるけど、今住んでいる関西にはない酉の市と言う祭礼ですが、実家が商売をしていたので、
子供の頃祖父母と一緒に熊手を買いに行った思い出があります。

今年は二の酉でおしまいでしたが、来年は三の酉まであるみたいです。

DSCF6838.jpg

日曜日だったので、凄い人。
鷲神社にお詣りする人で一杯です。

DSCF6737.jpg

ここは酉の寺の長国寺と、鷲神社が隣り合っていて、神と仏の両方の酉の市としても知られているそうです。
↓ちょっと空いている酉の寺から中に入りました。

DSCF6744.jpg

関西では十日えびす(えべっさん)があります。名古屋以西は酉の市ではなくえべっさんですね。
↓縁起物の熊手です。

DSCF6748.jpg

↓似てますか?(笑)

DSCF6751.jpg

↓著名な方々も。

0.jpg

福を掻きこめと言う意味で「かっこめ」と呼ばれている熊手は、店の人と粋なやり取りで値段が決まり
「手締め」をして貰い、頭上高く掲げて家に持って帰ります。

1.jpg

御朱印を書いて頂き、活気ある雰囲気を楽しみました。

三ノ輪までひと駅散歩をしていると、何だか不思議な一角に出ました。

2.jpg

遊郭のあった吉原だと気付き、ちょっと探検をしてみる事に…。

3.jpg

安全な街と言うのが気に入りました^^

でも、やっぱり妖艶…。

5.jpg4.jpg

昼間なので、誰も通っていませんが、平日の夜はきっとキラキラギラギラなのでしょう。

6.jpg7.jpg

廓をお歯黒溝と言われた浅い堀で囲まれている吉原も
酉の市の時は、門が開かれ熊手を持った旦那衆が、遊郭に寄り賑やかで騒がしかったと
樋口一葉のたけくらべの冒頭に書かれていた事を思い出しました。

こちらの周辺は、昭和の香りがぷんぷん漂う散歩道や、路地がありました。

↓懐かしい建物も沢山残っていますが、月島と同じように直ぐ近くまで、高いマンションやビルが
迫って来ていました。

DSCF6861.jpg

コンデジだけ持っての散歩でしたが、楽しい時間を過ごせました。

さて、懐かしい音楽シリーズ

DSCF7130.jpg

Englishman in NewYorkは最高に好きです♡
3年生数名と古い音楽を昼休みに聴きながらランチタイムを過ごして来ましたが、このCDでラストに
なりました。3年生は、期末考査明けから、特別の時間割になるからです。

そんな3年生の保護者の方から本日手紙を貰いました。

QUEENが大好きなお母さんからで、情熱を感じました。
とっても綺麗な字で、最近見られなくなった縦書きの便箋だったので、更に感激してしまいました。


♪音楽って本当にいいな~と又しても思った瞬間でした♪

 

 


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 12

ころくま

三の酉まである年は火事が多いなんて言いますよね~。
うちでは熊手を買ったことはないな~。 恵比寿さんはありますけど。
星の王女様?? いかがわしさ全開ですね-^^ H2だし。
喫茶の前の消えている文字が気になります。
ブロンディはハートオブグラスだったかな?レコードがあります~。
さっきユニクロで靴下買ってきました。 三足で990えーん。
by ころくま (2010-12-06 17:59) 

くまら

なにこんな所が!!"φ(・ェ・o)~メモメモ
と言っても、お金無いからいけないです・・・
2万5千円も払うくらいなら、新しいバック買います^^
酉の市、こっちではあまり聞かないです
by くまら (2010-12-06 18:35) 

nomu

商売繁盛!^^
by nomu (2010-12-06 18:53) 

としぽ

こんばんは。
酉の市は賑わいますね。活気が有りますね。
音楽はその時代を思い浮かべられるから良いですね。
by としぽ (2010-12-06 22:09) 

もも

Stingの『The Dream of the Blue Turtles』はLP版で持ってますよ(笑)
プレーヤーもないのに(^^;) 擦り切れるほど聴きました。CD買おうかなぁ。

吉原界隈は歩いてみたい地域のひとつ。
秋学期が終わったら今度こそ都電の旅をしようと心に決めてます(^^)
あと。カメラをKissに買い替えることを検討中〜。
下取りに出すとどれくらいだろう。

by もも (2010-12-06 23:35) 

littleducks

熊手は、すごく華やかですね。僕も1本ほしいな。
by littleducks (2010-12-06 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう年末の準備の時期なんですね。
イベントが終わりましたのでこれからです。
横を通られたとのこと・・・・
今度は是非お寄りください。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-07 05:11) 

tm-photo

おはようございます

吉原は今から20年くらい前空調工事を何件も施工しました。
ちなみに昼間でも客来てますよ。 
by tm-photo (2010-12-07 06:09) 

イチロー

入口路上の大行列、凄いですね~^^;

by イチロー (2010-12-07 08:05) 

mel

独立した年に熊手をはじめて買ってみました。
でも、こんなに賑やかな熊手、うちの近所じゃ売ってないです^^;

by mel (2010-12-07 14:16) 

okko

見事な熊手がたくさん、賑わいが伝わってきます。
1度もいったことがありませんけど、行きつけのお寿司やさんに立派なのがあって、じっくり眺めています。

アバの解散、残念ですね~。
by okko (2010-12-08 10:24) 

moonrabbit

縦書きの便箋、今でもよく使っていますよ。
というかたまたまあるから使っているだけなのですが。(^^;;;
by moonrabbit (2011-01-02 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。