SSブログ

野鳥~昆陽池~ [カメラ・写真]

伊丹市昆陽池公園の池を見る子供達。後姿が可愛かったので…^^

先日遊びに行った昆陽池公園には、沢山の水鳥が居ますj。

ちょっと困った生き物もいます。

正面の顔も可愛いです。

でも、昆陽池は水辺の鳥の楽園だけではなく、実は野鳥の森でもあるのです。

「ふるさとの小径」と言う素敵な場所を通って行くと、野鳥が自然に保護されている森があります。
ここからはペットも進入禁止です。
双眼鏡やカメラを持った人が静かに鳥を見ています。

立派な竹林もあります。

私はいつもながら、上手に鳥を捕らえる事が出来ませんでした^^;
もっとちゃんと撮影出来るようになってからアップするべきなのですが、当分、上方を
向いてカメラを構えるのが無理かも知れないので、恥ずかしいですが、記事にしました。
鳥の名前もハッキリ解らず、ころくまさんに教えて貰いました。
シジュウカラとムクドリですね。ありがとうございました。

次の機会に水辺の鳥達をアップしたいと思います。
全快したら、春の野鳥でも撮影に行くのを楽しみに養生します。


nice!(35)  コメント(66) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 66

ころくま

困った生き物・・ なんですかこれ?
ネズミ? イタチのような・・外来種かな?
私もカモメ撮っちゃいました~^^
by ころくま (2007-02-05 16:12) 

みつなり

困った生物、なんでしょうね。カワウソのようにも見えます。
鳥の撮影も板についてきましたね^^
上にいる鳥は空ヌケしてしまうので、誰でも難しいですよ。
by みつなり (2007-02-05 16:24) 

mabochan

ヒヨドリが首をかしげて、こっちを見ている写真が良いですねぇ。
なかなか鳥撮りも楽しいでしょ?
きょうはネタ拾い喰いの散歩をしていたら迷子になってしまいました。(T_T)
ここはどこ?わたしはだぁ~れ?
by mabochan (2007-02-05 16:27) 

いけっちゅ

chichiの母さんに代わってお答えしておきます(^o^)/
困った生き物は ヌートリア です。
武庫川やその支流である天神川にもいます。天神川沿いの昆陽池にもいるのですね(=.=;)困ったものです。

鳥の撮影、難しいですね!私もワンコのお散歩中に色んな鳥に出会うので、カメラに収めたいと思うのですが、なかなか。先日もメジロの群れに出会ったのに撮れたのは呑気なスズメだけでした~(凹)
by いけっちゅ (2007-02-05 16:33) 

mel

あ。この巨大ネズミ・・・ヌートリアですよね?
以前私も撮りました。
50年位前にこの毛皮がブームで飼育されてたものが野生化したって
聞きました。人間って身勝手ですね。。。
水鳥もみんな同じ姿勢でたくさんいると面白そう~^^
首が治るまで無理しないでくださいね~。
PCもほどほどに。。^^;
by mel (2007-02-05 16:43) 

ノホイネン

こんにちは、初めまして。
伊丹市の昆陽池は、学生時代に良く通っていました。
懐かしくて書き込みしましたが、考えてみるともう30年ほど前のことなんですね。
ヌートリアは私が、通っていた頃にはいませんでしたけど。
by ノホイネン (2007-02-05 17:06) 

アズサ

ヌートリア、ちょっぴり可愛くて、ちょっぴり恐くて微妙です。
chichiの母さんは、もしや昆陽池が今マイブームですか?
休みの日に、昆陽池に行ったら会えたりして~(*´∀`*)
by アズサ (2007-02-05 20:04) 

nicolas

白鳥といろんな細かい黒っぽい鳥のいる、2枚目結構好きですが
やっぱりナント言っても、困った顔の「ユリカモメ」でしょうか?これがツボです~
なんというか、こういうセツナイ困った顔が好みでして・・(* ̄ω ̄)
ヌートリア・・ちょっと報道番組で見た記憶が・・・デカイ!
それよか、chichi母さんのコメント、ウチでの、最近めっちゃツボです!
ウレシイ言葉をいつもアリガトウゴザイマス~~♡モミモミ
by nicolas (2007-02-05 20:30) 

困った生き物、楽しいです。v^^;
by (2007-02-05 20:38) 

ccq

カビパラじゃないですよね。
by ccq (2007-02-05 20:40) 

困った生き物・・・左側の頭かと思った!!(* □*|||)
ヌートリアなんですね^^;
by (2007-02-05 21:12) 

日本列島っぽいものも紹介してください~。
グーグルマップで見たらホントに日本・・・ぽいでした^^
by (2007-02-05 21:16) 

Silvermac

鳥を撮るのは難しいですね。昆陽池公園、素晴らしい自然がイッパイですね。
by Silvermac (2007-02-05 21:27) 

kk123456

優しい写真がいっぱい^^
いつもchichiの母さんの写真は柔らかいですね!
by kk123456 (2007-02-05 21:31) 

an-kazu

コメントにあるとおり、ヌートリアでしょうか?

旧帝国陸軍が防寒服の毛皮確保に飼育していたかと・・・
by an-kazu (2007-02-05 22:10) 

taka-kei

子どもたちの後ろ姿、愛らしいです。
こういう何気ない風景っていいですよね。
困った生き物?!写真で見る限りはかわいらしいのですけど。
相当のワルなのでしょうか??
ご無理なさらず、ゆっくり養生なさってくださいねww
by taka-kei (2007-02-05 22:18) 

吉田さん

ヌートリア・・・ヌーディスト・・・あっ、似てないですね・・・
by 吉田さん (2007-02-05 22:34) 

とっしー

ヌートリア、何か悪さするんですか??無知でゴメンなさい(笑)
カモメの顔って何だか可愛らしいですよね(^-^)
全快したら思う存分撮影しまくりましょう♪
by とっしー (2007-02-05 23:03) 

鳥って、正面も顔が
かわいいんですね。
良い雰囲気ですね。
by (2007-02-05 23:11) 

LaLaちゃん

おっ!ごれんじゃ~~参上!
と思いきや、ミラー登場ですね~~。^^;
この輪っか、独特の味がありますね~~。
by LaLaちゃん (2007-02-05 23:46) 

困った生き物・・・、ビーバー??
by (2007-02-06 00:14) 

マナ

3枚目の子たちがとっても気になる(>_<)
by マナ (2007-02-06 01:50) 

(。・_・。)2k

困った生き物なんですか?
by (。・_・。)2k (2007-02-06 06:16) 

Baldhead1010

三枚目の左の丸い頭みたいなのは、なんでしょう?^^
by Baldhead1010 (2007-02-06 06:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

体調はいかがでしょうか?
体が第一ですから、是非「ご自愛」ください。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-06 06:44) 

chichiの母

>ころくまさん、一番にありがとうございます。
これはヌートリアと言う動物です。阪神間の2級河川に繁殖して
しまったらしく、噛み付くし、穴を掘ってしまうし、係りの人も
困り果てています。
その節は、鳥について教えて下さいまして、ありがとうございました。
カモメは可愛い顔ですね。病み付きになりそうです。
あ、携帯、直り戻って来ます^^
by chichiの母 (2007-02-06 13:05) 

chichiの母

>みつなりさん、こんにちは。
「空抜け」って言うのですね。確かに難しいと思いました。
この生き物はヌートリアです。
野鳥撮影、やっぱりハマリますね♪
by chichiの母 (2007-02-06 13:06) 

chichiの母

>Mabochanさん、ありがとうございます。
鳥撮影は楽しいです。どれがヒヨドリですか(恥)
迷子になっちゃったのですか?無事に戻れましたか?
by chichiの母 (2007-02-06 13:07) 

chichiの母

>いけっちゅさん、代わりにありがとうございます。
さすがは伊丹市民です。
天神川にこれが出たら、ビックリです。
お散歩の時の撮影、いいですね。頑張って鳥を撮って下さい。
携帯、直ったみたいです。
by chichiの母 (2007-02-06 13:08) 

chichiの母

>melさん、こんにちは。・
ヌートリアはそんなに昔から居たのですね。
人間の身勝手から繁殖してしまったとは嘆かわしい
話です。
鳥は並ぶと可愛さが増しますね。
by chichiの母 (2007-02-06 14:37) 

chichiの母

>ノホイネンさん、ご訪問、ありがとうございました。
ヌートリアはここ数年で騒がれて来たみたいですね。
昔より昆陽池は整備されたのでしょうか。
by chichiの母 (2007-02-06 16:14) 

chichiの母

>アズサさん、こんにちは。
ごめんなさい、これは1月27日に昆陽池に行った時の
写真なんですよ。記事が前後して申し訳ないです。
ここは被写体の宝庫ですね。
by chichiの母 (2007-02-06 16:16) 

chichiの母

>にこちゃん、こんにちは。
にこちゃんのBLOGのご訪問の皆様は、コメントが
粋ですね。しかも面白い。レベルが高いです。
でも、楽しいBLOGです^^又また訪問しちゃいますので
これからもよろしくお願い致します♪♪♪
困った顔のユリカモメね、ツボだったのですよ(笑)
by chichiの母 (2007-02-06 16:20) 

chichiの母

>こうちゃん、こんにちは。
これはンブートリアと言います。
鋭い歯で人間の手なんか噛み付いてしまいます。
何かどんどん増えているように思います。
by chichiの母 (2007-02-06 16:22) 

chichiの母

>ccqさん、こんにちは。
カビバラじゃないみたいでした。もう我が物顔で
池を占領しています。
by chichiの母 (2007-02-06 16:23) 

chichiの母

>ないちゃん、こんにちは。
そう、お尻でした(爆)。
by chichiの母 (2007-02-06 16:23) 

chichiの母

>MINIPOLOさん、こんにちは。
飛行機からは見た事があるのですけど。
池の中の島は平面からだとい解りにくいのですよね。
今度飛行機からフィルムで撮ってみます。
by chichiの母 (2007-02-06 16:24) 

chichiの母

>とっしーさん、こんにちは。
私も少し前まで知らなかったです。
池を掘ってしまったり勿論鳥のえさも食べてしまうし、鋭い歯で
噛み付くし…なんだそうですよ。
全快したら…\(^o^)/又、一緒に行きましょう。
by chichiの母 (2007-02-06 16:26) 

chichiの母

>モノクロ日和さん、こんにちは。
最近、正面顔がマイ・ブームです。
Mabochanさんがそもそもは楽しさを教えて下さいました♪
by chichiの母 (2007-02-06 16:27) 

私も最初、カピパラかと・・・。
でもいるわけないから巨大なドブネズミだと思ってました。
なんですか?そのぬーとりあってのは?
by (2007-02-06 16:54) 

minto

3枚目の写真、人の頭・・・?と思ってちょっとびっくりしました(笑)
by minto (2007-02-06 21:15) 

chichiの母

>LaLaちゃん、こんにちは。
まさか、大砲とか持ってないですよ(笑)
ミラーレンズで撮影しました。快適でしたよ。
by chichiの母 (2007-02-07 09:06) 

chichiの母

>SilverMac さん、ありがとうございます。
昆陽池はかなり鳥に近付けます。だから標準レンズでも
大きく写せるみたいで、気軽に撮影されている方が一杯
いました。そこが魅力だと思いました。
by chichiの母 (2007-02-07 09:10) 

chichiの母

>けいさん、ありがとうございます。
そんな…。でも誉めて頂けるのは嬉しいです。
柔らかい写真を撮りたいと思っているのでこれからも
チャレンジして行きます。又逢いましょうね。
by chichiの母 (2007-02-07 09:11) 

chichiの母

>an-kazuさん、こんにちは。
その通りです。最近は近所の畑も荒らしているようで
やっぱり困った生き物です。
人間が悪いのですけど。
by chichiの母 (2007-02-07 09:12) 

chichiの母

>keiさん、こんにちは。
子供達の後ろ姿がとっても印象強い一日でした。
私もこの写真が一番好きです。
by chichiの母 (2007-02-07 09:14) 

chichiの母

>吉田さん、こんにちは。
あ、いや...その...に、似てませんね(爆)
by chichiの母 (2007-02-07 09:14) 

chichiの母

>こけもも:さん、こんにちは。
巨大ビーバーみたいな感じです。結構大きいのですよ。
これで畑を荒らし回ります。
by chichiの母 (2007-02-07 09:15) 

chichiの母

>マナさん、こんにちは。
これは水中でも陸でも生活する害のある生き物に指定されている「ヌートリア」
と言います。追い出そうにも住み着いてしまっているし、とても
困っているそうです。
by chichiの母 (2007-02-07 09:17) 

chichiの母

>2kさん、ありがとうございます。
陸に上がって、畑を荒らすのです。普段は水中で生活して
いますが、勿論鳥の餌もい取ります。
ここだけではなく県内に沢山繁殖して大変のようです。
by chichiの母 (2007-02-07 09:19) 

chichiの母

>Baldhead1010さん、ありがとうございます。
多分、ヌートリアのお尻だと思います。
5分以上、潜水出来るみたいですよ。
by chichiの母 (2007-02-07 09:20) 

chichiの母

>BPノスタルジックカーショーさん、ありがとうございます。
首が痛むとやっぱり頭痛もするし、腰も痛いような気になり
余り健康とは言えないですね(精神面で)
頭を支えている頚椎の偉大さと言うか大切さを感じます。
by chichiの母 (2007-02-07 09:21) 

chichiの母

>binpaku さん、ありがとうございます。
ヌートリアは結構獰猛みたいです。歯が鋭い!
陸の作物を荒らすので、農家の方にも天敵のようです。
by chichiの母 (2007-02-07 09:23) 

chichiの母

>mintoさん、こんにちは。
お尻のようでした。長い時間、潜水するのですよ。
by chichiの母 (2007-02-07 09:24) 

shareki

竹林は好きであります。
一羽だけカメラ目線ですね^^
by shareki (2007-02-07 21:53) 

chichiの母

>渋樹さん、竹林は真っ直ぐ天に向かって伸びて行く
感じがいいですね。よそ見しないで真っ直ぐ…。
カメラ目線の鳥は可愛さもひとしおでした。
by chichiの母 (2007-02-07 22:13) 

ちゃわ犬

鳥がたくさんいますね~
ヌートリア はじめて知りました^^ かわいいですけどね
鎌倉でいうタイワンリスみたいなものですね^^
by ちゃわ犬 (2007-02-08 20:39) 

ノホイネン

遅くなりましたが、私が知っている限りでは竹林は昔なかったような?
歩道も今の方が良く整備されているようですね。
日本地図は相変わらずあるようで嬉しくなっちゃいましたよ。

当時カモメは、昆陽池より武庫川のほうに良く集まり、有名でしたネ。
私の実家は神崎川のそばなんですが、そちらにもカモメは来ていましたね。

ヌートリアは害獣かもしれませんが、私達の生活には悪影響は与えませんし、県や国が駆除するんなら仕方が無いと思いますが・・・
by ノホイネン (2007-02-10 16:50) 

chichiの母

>ノホイネンさん、どうもありがとうございます。
by chichiの母 (2007-02-10 19:11) 

春分

向こうを向いたヌートリアちゃん、沈んだ女の人の首のように見えませんか。
by 春分 (2007-02-10 20:32) 

atom

子供たちの後姿、カラフルでかわいいです。
by atom (2007-02-11 04:11) 

chichiの母

>あ、春分さん!見えます。
何か恐いですね。
by chichiの母 (2007-02-12 21:25) 

chichiの母

>murasawaさん、タイワンリスも害を及ぼすのですか?
この池は鳥が沢山見れるので、野鳥愛好家さんが
よく来られて説明してくれます。
by chichiの母 (2007-02-12 21:28) 

chichiの母

>atomさん、今晩は。
実はこの記事の中で、この子供たちの写真が一番
好きなのです。元気そうな子供達でした。
by chichiの母 (2007-02-12 21:30) 

のぶあき

ヌートリア?!
一瞬ラッコかアザラシ系かと思いました。。。
そして左側の丸い部分、人間の頭部かと思いました。。。
                    ↑
自分と同じ感覚を持っていらっしゃる方が
当ブログにも数名いらっしゃるようで安心しました(笑)
by のぶあき (2007-02-15 03:43) 

chichiの母

>のぶあきさん、最近ヌートリアが人里に出て来て
良くない事をしているそうです。
姿はラッコみたいですけど。
by chichiの母 (2007-02-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あちこち故障水辺の鳥~ソロで~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。