SSブログ

1月17日

ラグビー.jpg

今朝のグラウンドです。

昨日から覚悟はしていましたが、朝、自宅のベランダから外を見るとこんな景色に(>_<)

DSCF8249.jpg

↓職場は一面の銀世界です。

DSCF8256.jpg

日陰や、屋根のない渡り廊下等は凍結している為、校内のあちこちが通行止めになりました。

DSCF8258.JPG

昨日センター試験が終わった3年生がいるので、この時期「滑った」とか「コケた」とか
絶対に禁句です!!

↓実は、私が冬タイヤに買えたのは昨日でした。
 年内から今年は何度か雪が積もるらしいと聴いていたのに、スタッドレスを買いに行くのが遅れてしまい、
 このサイズはもう全国的に品不足で、入荷の目処がたちませんとの事でした。
 トヨタにお願いして探して貰い、昨日ようやくブリザックが手に入りました。
 ギリギリセーフでした(汗)

DSCF8253.jpg

センター試験の自己採点のある3年生と、明日から蔵王へ修学旅行へ行く2年生は
午前中に下校してしまい、昼休み以降校内に居るのは 1年生だけ。
そんな昼休みに...。

↓阪神大震災の追悼の為、皆で黙祷を捧げました。

DSCF8257.JPG

あれから16年経ったのですね。
私は自宅が半壊。その後も暫く避難していましたが、今もその時の恐怖を忘れる事が出来ません。

各地でも、様々な追悼のセレモニーが行われたようです。

↓伊丹で…                                 ↓宝塚で…

伊丹.jpg            宝塚.jpg

神戸で…

神戸.jpg

今日、一緒に黙祷した 1年生は、震災を知らない世代です。

車通勤者にとって、雪も台風も恐ろしいですが、事前に準備をしていれば何とかなります。
でも、地震だけは、どんなに備えていても立ち向かう事が出来ません。

縁あって、住み着いた兵庫県。
昔、明らかによそ者だと解る私に、人々はとても優しく暖かでした。
日本海と瀬戸内海の両方に面してるなんて、ステキな事です。
食べ物は美味しく、誇れる自然と、西日本を支える都会が見事にバランスよく
共存している素晴らしい街。
そんな美しいこの街が、もう2度と悲しい思いをしなくて済むようにと祈るばかりです。

本日和ませて貰ったものその1

↓部室の前で見た雪だるま。日陰なので、夕方まで残っていました。

2011011712270000.jpg

↓その2

すっかり雪も溶け、1年生が元気良く部活をしていたグラウンド。
学校はこうでなくっちゃ♪♪

DSCF8262.jpg

雪の後だから、夕焼けが綺麗でした。

全ての犠牲者へ。    

            合掌。

 

 

 


nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 19

ころくま

朝起きて、TVニュース画面に倒れた高速道路を見たときは衝撃を受けました。
こんなに寒い時期だったんですよね。

禁句言っちゃった^^;
by ころくま (2011-01-18 07:28) 

chichiの母

>ころくまさん、ありがとうございます。
コメントし難い記事じゃないかと思いますが、書いて下さって嬉しいです。
高速道路が落ちるなんてホントに衝撃が大きかったのですね。
今朝凍った自転車置き場で3年生がツルっとコケたのを見てしまいました(--;)
by chichiの母 (2011-01-18 09:08) 

イチロー

ブリザック、春になるとまた換えるのですかね・・^^;

by イチロー (2011-01-18 09:41) 

chichiの母

>イチローさん、4月初めに交換してと
言われています。マンションなので、タイヤの置き場所に
ひと苦労です^^;
by chichiの母 (2011-01-18 10:45) 

u-k

当日の色んな事を思い出します、東京での。
by u-k (2011-01-18 11:25) 

くまら

毎年震災のニュース見るたびに
仕事で、現地入りした事思い出します。
もうあんな現場は、見たくないです。
by くまら (2011-01-18 12:13) 

chichiの母

>U-Kさん、ありがとうございます。
あの時は電話が通じないので心配して、東京から一族が皆揃って
来てくれたのが嬉しかったです。

>くまらさん、ありがとうございます。
学校関係のお仕事だったですね。
隣の市は殆どの学校が潰れてしまったので、ずっと仮校舎で
勉強していたみたいです。
by chichiの母 (2011-01-18 13:10) 

くまら

すいません、この当時は、地下タンク関連の会社に勤めていました。
あれだけ大規模な火災だったので、
各スタンドを1月位かけて点検した記憶が有ります
by くまら (2011-01-18 13:47) 

chichiの母

>くまらさん、三宮や長田が燃えてるってラジオで
ずっと聴いていました。
大変なお仕事だったのですね。
by chichiの母 (2011-01-18 15:09) 

littleducks

そちらでもスタッドレスタイヤを使うのですね。
by littleducks (2011-01-18 15:36) 

an-kazu

当時は休出・徹夜明けの真っ最中に、このニュースに接したのでした・・・
by an-kazu (2011-01-18 21:28) 

ももこ

昨日震災のニュースみながら
chichiのお母様の以前お聞きした心痛思い出していました。
震災は忘れたころやってくるといいますが・・哀しい思い出ですね。
by ももこ (2011-01-18 23:33) 

しおつ

タクシー乗務員時代、雪の日は行ってはいけない場所というのがありました。
以前、入ったはいいが帰ってこれなくなった車があり、
お客さんにもこれ以上は無理と言って断るようにと。
この坂道はもっと積もったら、怖いですね。

阪神大震災の時は測量写真の会社にいましたが、
災害撮影の仕事で特別体制に入り、被害の大きさに衝撃を受けました。
by しおつ (2011-01-18 23:35) 

hidens

とても感慨深いです・・。
お腹の中の長男と、あのニュースを見ました。
信じられなかったです。

雪、滑りそうな様子が見て取れます。アップダウンがきつい場所ですから気をつけてくださいね。もらい事故も多そうです。。
by hidens (2011-01-18 23:45) 

Sig

東京は、積もるまでには至っておらず(ってか、まだ雪見てないし...)、
通勤等を考えると、このまま降ることなく春になってほしい...。
by Sig (2011-01-19 05:46) 

achami

ずーーっと、TV見てたことを思い出します。合掌。
by achami (2011-01-19 10:47) 

chichiの母

> littleducksさん、一年に1回か2回雪が積もる事があります。
でも、車で通勤しているので、冬タイヤは必需品かもしれません。

>an-kazuさん、都内にいた親がニュースを見て腰を抜かしていたそうです。
私はもうダメかもって一度は思ったらしい…。

>ももこさん、今日のお昼前も大きな揺れが2回も来ました。
恐いです(x_x;)

>しおつさん、現地へ来られたのですね。
阪急電車も止まってしまい、私は当時交通手段がなく大変でした。

>hidensさん、ありがとうございます。
坊ちゃんの入試を応援しています。

>Sigさん、大晦日から関西はずっと寒いです。
いつもの年を反対ですね。

>achamiさん、どうもありがとうございます。
どうして私は東京でなく、ここに居るのだろうとその時ボーっと
しながら考えたいた事を思い出します。
by chichiの母 (2011-01-19 13:12) 

がんてつ

ノーマルタイヤではこの雪は危険でしょうね。
私は正月少し怖い思いをしました。
昨年は伊丹の昆陽池、今年は宝塚南口に追悼に
行ってきました。
by がんてつ (2011-01-20 21:56) 

chichiの母

>がんてつさん、やはりお近くの方なのでホッと致します。コメントありがとうございます。
by chichiの母 (2011-01-21 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。